ティアのたわごと3☆其の291


平穏な日々をげっちゅ?

結構大変なんです。

自由に生きているようで世の中のしがらみに縛られつつですから

このところ遊ぶにしても、ゲームとか、本読んだり、友達と連んだあげくすることなくてぶらぶらしてたり(笑

あんまり休んでな様な?

ってことで、次の連休(あたしではないです)に1泊二日くらいでどこかに行こうって事になりました。

 

それで、3,4と行って来たわけですが・・・・

とりあえず、11/3は祝日なので混むことを予想!朝早く出る予定だったのですが、連れ(あたしが連れ?)のなるの仕事が長引き帰宅が0時、遅い食事をとった後・・・永眠(笑
(成瀬川なるではありません)

5時に起きるべく目覚ましをセットして・・・クルル(マール)の声でたたき起こされお風呂に入るも・・・眠くて大した行動をとれず出発は7時過ぎ・・・

お金がないのでとりあえず、コンビニのATMでおろした後、行き先を探してみました。

今回のお題で唯一決まっていた「もみじ」を堪能すべく方角は北(笑

ナビで北へどんどん進むと日光発見(笑

日光に決定!!

行く道を探していると、以前よく通った宇都宮があるためあたしが簡易ナビをすることに

1号から第3へ行き、また1号で東京へ、日本橋から4号へへ行き、足立区内を通過して埼玉県へ

あたし「あっ安行だって・・・あんぎゃ〜」
なる:「じゃ、とりあえずあんぎゃ〜」

あたし:「あんぎゃ〜」
なる:「あんぎゃ〜」
(以下ループ)

車の窓を開けっ放しなので結構危険だったかもしれません(笑

その安行の道の駅へ寄ったところ、駐車場がしめられ入れないように(笑

普通、道の駅って24Hじゃない?

もうひどいよねぇって言いつつ路肩に止めて見に行くと、看板があり

ぐるっと回って後ろにあることが判明

入り口変わったならもっと大きい看板つけといてよねぇ

その後は、東北道を目指し、加須(かぞ)から入り宇都宮インターで宇日道へ行きました。

途中日光口のPAによって休憩を挟みました。

ここまで混んでたのは4号と、宇日の入り口。4号は仕方ないとして・・・・宇日は入り口の料金所、全自動の機械があったのですが、皆使い慣れておらず、とても時間がかかって

結局各端末に一人ずつ人が(笑

人がやった方が早いじゃん(公団って馬鹿)

こんな機械置くより、全部の車にETCみたいのを義務化した方が早いと思うんだけどね。

で、口座から自動引き落としで、払わない人は車没収(笑

 

さてさて、ここまで来ると、とっくに日光ですのでこの後どうするか・・・・

考えてもいっさい決まらない内に終点到着、

とりあえず宿を決めるために携帯で検索

最近は便利ですよねぇ・・・・・調べた結果ホテル○×△が一番安かったので、でも安いのってちょっと怖いのでとりあえず見てからって事で、日光へ逆戻り(湯本で探せばよかったかな?)

携帯の検索って住所は出るけど、地図は出ないのよねぇ・・・・各地点への時間からだいたいのばしょを推測、

でも、このあたりってホテルみたいなのいっぱいあるし・・・東照宮まで5分って何処?

東照宮入り口のところで、目に付いたのは東照宮まで3分

このすぐ側にあるって事で見てるとホテル○×△発見、大通りに面していて運がいい?

見た感じは普通、他の所を探すのも面倒なので電話してみるととりあえず一部屋あいてるとのこと、そして一人代金が13000円

高〜い(笑

携帯検索額(6000円)とだいぶ違う。

考えてみれば今日は祝日だし、休日前だし高い条件そろってる?

他のところが13k〜とかでここから上がると20k行くのでは?と思いここにしました。

悩んでいる内に見つけたガストでUターンして・・・着きました。

フロントに行くとアベックだと思ったと言われ聞いてみるとダブルベット仕様とのことと
まぁいいんじゃないの?

寝るときはもう一つ布団を引いてくれると言うし

部屋の中は・・・ちょっと汚いかなぁ(笑

ホテルは日本風が好きなあたしとしては、土足でそのままはちょっといや、壁も何人のカップルがここで過ごしたのかを語るくらいヤニで汚れ(笑
(もしかしたら一番安い部屋?)

でも・・・仕方ないかなぁって感じでそこへ、
壁を触る気はないし、お風呂だって大浴場だし
 

ついてすぐ休みに来たのですからそのまま寝(笑

3時頃に起き出しとりあえずついでに東照宮へ

ほんとに歩いて5分、って言うか道路挟んだ反対側(笑

行くと3時30分でお墓参り終了らしいのでさっさと家康の墓へ

階段がまぁ、高いこと高いこと、200段以上有るらしいです。

着いたそこでは、誰かが一生懸命解説中、聞く気もなかったのでさっさとお墓のある裏へ、古いお墓が一つ、本当に墓なんだねぇ(笑

特になんにも感動を覚えないまま、願いが叶う杉を見るとみんな一生懸命色々願い事してるみたいなのですが、説明に「・・・・唱えると・・・」って書いてある唱えるって口で言うことだよね(笑

あたしが

「唱えるって口で言うんだよね」

ってぼそっと言ったらみんな去っていきました。

確かにここで唱えられれば願いは叶うかもね☆

あたしもとても口では言えなかったので、お願いは無しにしました。

ここはウン年ぶりに来たのですが、初めて鳴き龍の声を聞きました。

小学校の頃来たときは、みんなで手をたたいていたので何がなんだか分からなかったのですが、今は係りの人が解説後拍子木でたたくので非常によく聞こえました。

科学的に解明されているようですが、どうやったら当時そんなことが可能だったか不明ですね。

気になる人は東照宮へ行きましょう(笑

なお、鳴き龍は薬師堂にあります。

帰る頃には4時をすぎ閉館時間だったのでほとんどの戸が閉じており、出口がわかんない(笑

やっと見つけたのは通用口(笑

貴重な体験をありがとうです。

そして・・・ここは神社?なので巫女さんがたくさんいました。

カメラでも持ってれば色々撮ったのですがそんな余裕はなかったので手ぶらです。
出発時点ではここに来る予定は全くなかったですし(笑

とりあえず携帯で撮りました。こうみるとちょっとは絵になってますね。

〜門の左側の人です。

巫女さんは近くに行けなかったので撮れませんでした。

帰宅後1Hほどで食事になりました。

その間もする事が無く寝ていましたが(笑

食事をとった後、しばらくテレビ(笑

その後お風呂!

サウナもあったのですが21時までで終わっていたので、普通に洗って温泉浸かって終わりました。

ここの温泉、なるやんは先に入っていたのす、何も言わずに(笑

あたしが何気なく入って、ちょっとあついかな?って思った瞬間

あつ〜い

慌てて出た後、どうしようか考えたあげく・・・我慢しました(笑

お風呂ってば、お尻が入る瞬間と、首が入るときがもっともあついのよね。

他に誰もいなかったので、とりあえず、中で動けるくらいなれたあと、とにかくかき回して冷やす(笑

一旦上がって体を冷やして・・・を3回繰り返して終わりにしました。

露天風呂もあったのですが雨が降り始めていたのでキャンセルです。

あの・・・億万長者の番組はいつ見たかな?・・

テレビはそれと(マハラジャ最高〜☆)、歌番組(もと冬樹出演の)、変なお姉さまたくさんの番組(サンマ司会)を見て寝ました。番組は神奈川にいた頃と大した違いはないみたいです。

なるはあたしよりも小柄ですが、寝てるときはあたし以上なので結局あたしは床にしかれた布団で、なるはベットで就寝☆

 

翌日、

今日は天気〜☆ミ

朝一番にお風呂に入り〜・・・・

ここの露天実は屋上(笑

山の高台は吹きっさらしです。寒い〜って言いながらお風呂を拝見。

手を入れた感じ暖かい(当たり前)

これならちょっと我慢すればOKかな?

頭は部屋であらかじめ巻いて置いたのでさっさと入って・・・・

熱〜(笑

足が濡れちゃったので出ると寒いのですが、とても入ってられないので、寒いのを我慢しながら一生懸命かき回してやっと入浴、さすがに吹きっさらしだとお湯は割と早く冷えます。

先に入ってぷは〜ってしてると、なるやんが来て、熱くないじゃんとか

あたしが冷ましたんだ〜!

で、次は朝食

ここ、部屋はいまいちだけど、ご飯は結構おいしい☆

昨晩もいい感じに食べ、朝食も結構いい感じ(笑

楽で休める時間はこれでおしまい。

10時出発!

今回は菅沼経由で帰るらしく、いろは坂〜☆

よく見ると「い」から順に看板が立っているのよね(笑

上についてとりあえずしたこと、やっぱりトイレ探し(笑

トイレって結構不便なのよねぇ、町の人に聞きやっと見つけた公衆トイレ

その近所に若干綺麗に紅葉してる気があったので写真撮ってみました。


これって珊瑚みたいよねぇ(笑
でも、気です。

これが枝一つのアップ。でもこれは花みたいで綺麗かも☆ミ

そういえば、張り付けた方が携帯で見るより綺麗ね(笑
LCDとCRTを一緒にしてはいけませんね

そのあと、菅沼目指して、120号、金精道路けいゆして・・・・

山道を登るあたりから、ぱらぱら白い物が・・

雪?

よく見ると昨日の雨が凍ったのか、ちょっと雪がぱらついたのか?雪が舞い上がっているようでした。

とりあえず、いい感じの快晴

雪舞う道もいいのでは〜?

そのご、長いトンネルがある、出口に着いたとたん、一台が立ち往生?

慌ててブレーキを踏むも、ABSさん効いてもあんまり止まらない、ハンドルを切ってよけて何とか停車
スピードって行っても40Km/hくらい?

その後、

グシャっ

とか音がして、あたしたちの車をよけた人が壁に刺さってて

雪が積もってるじゃないですか〜

止まらなかったのも雪で滑ってたせい、後ろの車はよけた後止まらなかったみたい

このくらいつもってたの

聞いてもこの車にはチェーン乗ってないみたいなのでどうしようかと考えてると、むこうから来た人はこの先は溶けてるから大丈夫って言うので行ってみると、菅沼のあたりから道が乾いてるので楽勝かと思っていると・・

なる あの怪しい雲雲何?
あたし あ〜、雪国育ちの人には懐かしい、雪雲ですねぇ
なる 大丈夫?
あたし 何が?(まじぼけ)

そうです、結局雪は降り出し、道は狭いしどうすることも出来ないので、しばらく行って譲り場でUターン

戻ってくると下りのいろは坂は相変わらず混んでいて日光へ戻るだけで14時になってしまいました(笑

その後、ガソリンスタンドを探しやっと見つけたモービル?で入れて帰ってきました。

帰りは全部上を通ったので相変わらず混んでいた向島線以外はスムーズに進み終わりました。

戸塚着は18:30!

ちょっち疲れたけど、心はだいぶリフレッシュできた感じです。

たまには旅行もいいものです。

☆ティア☆
2001/11/5


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆